ぼくのたのしい後半生日記

何者でもないわたしが日々のことをつぶやきます

海外旅行とぼく

 

コロナはほぼ収束した海外旅行行きたい。

取り急ぎコロナ前に計画した韓国でホンオフェ(世界で2番目に臭い発酵食品)を食べたいという夢を叶えなければ。

ja.wikipedia.org

 

しかし航空券高い、物価も石油も上がった。それに安売りしていない。

意外と一人20万くらいでプーケットとか行けますよ〜と先日お会いしたダブルインカムのディンクスの方が言っていたが、ほぼシングルインカム、子供3人の俺にはそれでも高いぃぃ。

子供にこそ世界を見せたいのに。。

 

子供の頃地球儀や図鑑を見ながら大人になったら世界を廻るぞ〜と言っていたが、自分は世界を股にかけるような仕事につくくらいポテンシャル高くなかったし、環境問題とかで気軽に行けるどころか飛行機なんて乗るもんじゃね〜という活動家も出てきて決して安価で国境越えられないし、子育て仕事と行った別のやることに忙殺されてしまうし、挙句にはコロナで3年休みときたもんだ。

 

とはいえ人生は有限。ともかく再動しなければと焦る日々なのである。

行けば食事・文化・習慣など一生自分の中で反芻できて、人と話す際にネタにできる情報満載なのだ。

クラウドファンディングすれば旅費が集まるのかな?出資してくれた人にはホンオフェをお土産に買ってきて送ります。そんなことを思いながら悶々とする日々だ。

 

ともかく今はネットで色々と繋がれるので、海外旅行好きな人いらっしゃったらぜひ繋がりたいなぁ。

 

ちなみに今まで行った国は韓国・台湾・中国・マレーシア・シンガポールベトナム・タイ・ラオス・インド・アメリカ(サイパンだけ)・ハンガリーチェコ・スロバキアハンガリーオーストリア・イタリア・バチカンですこれらの国の楽しい情報持っている方いらっしゃったら教えてほしーなぁ。

 

あ、あとホンオフェ食べたことある人も情報教えてほし〜